【20代・30の代転職】初めての転職で不安…どう乗り越える?

社会人になり仕事を始めると様々な理由から一度は【転職】を考えたことがある人が多いと思います。

転職を決める理由、転職活動を始める理由は人それぞれ様々あると思います。

■給料に不満がある
■現状に満足できず成長できる環境がほしい
■人間関係が良くない
■正しい評価がされていない
■労働時間が長く体力ついていけず体がしんどい

実際に昔と比べ終身雇用から転職をしてスキルアップや給料アップさせることを推奨している時代になったとも感じます。

※かつては「一つの会社で定年まで」という終身雇用が一般的でしたが、バブル崩壊以降、企業が従来の雇用慣行を維持できなくなり、転職が一般的になりました。

同じ業界内での転職に限らず全くの別職種を選ぶ方も多くいるのが現状です。

ニコペン君
ニコペン君

私自身もスキルアップや給料アップを求めて転職を2度経験しています。

【職場環境への不満】【人間関係】が嫌などで転職を考え始めたがどうしていいのか不安になったり、何からして良いのか?

考えることが多くなると思います。

「失敗したらどうしよう」
「また人間関係が合わなかったら?」

結局は、不安や心配で動けなくなってしまい現状から抜け出せない

よくあると思います。
しかし、その気持ちはごく普通です

ここでは、読者が読み進めるだけで気持ちが整理でき、すぐに実行に移せる具体的な方法を分かりやすく解説します。

誰もが不安を感じるのは【普通】

転職を決意したものの【不安や悩み】は誰にでもあると思います。

代表的な悩みには
こういったものが考えられると思います。

■仕事を変えて「失敗」したらどうしよう「後悔したくない」
■新しい職場の人間関係が合わなかったら?
■自分のスキルは本当に通用するのか?
■今より労働条件が条件が悪くなるかもしれない…

※転職成功というリターンを得るには、多少のリスクはつきものです

無謀なリスクもありますがリスクを抑えたチャレンジはできます。
そのためには、準備をしっかりと行い【悩み】【不安】をリスクケアしましょう

転職の不安の正体を理解する

不安は漠然としているほど手に負えなく感じます。 

まずは種類ごとに分けて考えると対策が立ちます。

情報不足による不安


■実際の仕事内容や残業、評価のされ方が分からない。
対策→企業研究・面接で確認する。

■自己理解不足による不安
自分が何に向いているか分からない、軸がない。
対策→自己分析をして優先順位を明確にする。

自己分析はこちらを参考にしてください

■思い込みによる不安
「転職は逃げだ」「今のままが正しいはず」などの情報に惑わされない
対策→事実と感情を切り分け、他人評価に振り回されない。

ニコペン君
ニコペン君

情報が多すぎてどれがほんとの情報なのかがわからない。
そんな疑問は、転職エージェントに登録して相談しましょう

    不安を乗り越える具体的な方法

    ①自己分析で可視化する

    不安の多くは「わからない」から生まれます。

    まずは以下の項目を紙に書き出してみましょう。
    ■できること(スキル):業務で頻繁にやっていること、周りから褒められたこと

    ■大事にしている価値観:ワークライフバランス、成長環境、人間関係の質など

    ■働き方の優先順位:通勤時間・リモート可否・給与・役割

    ②企業研究で具体的にイメージする

    情報不足は行動で解消できます。
    会社選びは「実際にどんな働き方をするのか」を想像できるかが大事です。

    ■採用ページをチェックする
    事業の将来性や社風(代表インタビューや社内制度)を確認
    そんな会社で働くのか
    最近では、採用にYouTubeやインスタグラムを出しているところもありますのでチェックしてみましょう。
    ※調べた情報は面接の際にも必ず調べる内容なので必ず見ましょう。

    ■口コミサイトをチェックする
    口コミサイトは偏りがあるので【肯定的な声】と【否定的な声】の両方を見る

    ■面接は企業を見極める場でもあります。
    気になることは面接で質問する(1日の平均残業、評価の軸、教育制度)


    最近はあまりありませんが圧迫面接をする人事の方もいます。

    実際に自分も圧迫面接を受けました(笑)
    そんな会社は、どんなに条件が良くても入りたくないですね
    面接の途中で自分からお断りでした

    その代わりこちらからたくさんのことを聞き情報収集しました
    未経験の業界でしたので今後に生きればいいなと思い聞きました(笑)

    ※その会社は、不合格になりましたが・・・

    ③人に相談しすぎない

    相談は役に立ちますが、意見が多すぎると逆に迷いが生まれます。

    相談相手はカテゴリー化してみましょう

    ■「感情を整理したい時」→ 仲の良い友人や家族
    ■「業界情報や転職経験を知りたい時」→ 同業者や口コミサイト、SNS
    ■「書類や面接準備」「情報収集」→ 転職エージェントやプロのキャリアアドバイザー

    最終的な判断はあなたの価値観で決めましょう。
    多数決で決めるものではありません。

    最終的にどうなりたいのか、自分がどうしたいのかが大切です。
    人の意見は聞きますが最終的には自己責任・自己判断です

    まとめ

    ■誰もが不安を感じるのは【普通】
    悩みや不安はみんな同じ理解して整理して克服する

    ■転職の不安の正体を理解する
    情報不足による不安

    ■不安を乗り越える具体的な方法
    ①自己分析で可視化する
    ②企業研究で具体的にイメージする
    ③人に相談しすぎない

    ニコペン君
    ニコペン君

    誰しも不安があると思いますが頑張りましょう

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました